@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00238754, author = {幾田, 光 and 辻野, 雄大 and 山西, 良典}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集}, month = {Aug}, note = {音楽ゲームの大会では,ゲーム本体に加えて,試合に用いる曲の決定方法も大会の性質を決定づける要素の1つである. 主流である参加者間のインタラクションにより選曲する方法では,ゲームプレイ外のメタな場面においてゲーム性が生じている. 本稿では,音楽ゲーム大会の設計に有用な知見を得ることを目的に,プレイヤ主導の音楽ゲームの大会で実際に採用されている選曲ルールの公平性や駆け引きなどのゲーム性を数理的に分析した.}, pages = {401--410}, publisher = {情報処理学会}, title = {音楽ゲーム大会の選曲ルールに潜む最適選択についての数理的解明}, volume = {2024}, year = {2024} }