@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00238754,
 author = {幾田, 光 and 辻野, 雄大 and 山西, 良典},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集},
 month = {Aug},
 note = {音楽ゲームの大会では,ゲーム本体に加えて,試合に用いる曲の決定方法も大会の性質を決定づける要素の1つである.
主流である参加者間のインタラクションにより選曲する方法では,ゲームプレイ外のメタな場面においてゲーム性が生じている.
本稿では,音楽ゲーム大会の設計に有用な知見を得ることを目的に,プレイヤ主導の音楽ゲームの大会で実際に採用されている選曲ルールの公平性や駆け引きなどのゲーム性を数理的に分析した.},
 pages = {401--410},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {音楽ゲーム大会の選曲ルールに潜む最適選択についての数理的解明},
 volume = {2024},
 year = {2024}
}