ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2024

「ずっと俺のターン」は嫌っ!旅行計画を楽しむためのコミュニケーションゲーム Hang Out King

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238748
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238748
900226ea-0e93-4b73-af64-7174494f5b0f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2024059.pdf IPSJ-EC2024059.pdf (2.1 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2024-08-26
タイトル
タイトル 「ずっと俺のターン」は嫌っ!旅行計画を楽しむためのコミュニケーションゲーム Hang Out King
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
関西大学総合情報学部
著者所属
関西大学大学院総合情報学研究科
著者所属
関西大学総合情報学部
著者所属
明治大学総合数理学部
著者名 床田, 将一朗

× 床田, 将一朗

床田, 将一朗

Search repository
田崎, 丈太郎

× 田崎, 丈太郎

田崎, 丈太郎

Search repository
山西, 良典

× 山西, 良典

山西, 良典

Search repository
辻野, 雄大

× 辻野, 雄大

辻野, 雄大

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 旅行における楽しさは「誰とどのような体験をするのか」が重要な観点であると考える.
そのためには,互いがどのような体験を求めているかを考え,その意見の整理し,計画する必要がある.
しかし,人にはそれぞれ価値観や嗜好に違いがあり,旅行に対する参加者が増えれば増えるほど全体の意見を計画に反映することが難しくなる.
そこで,集団内での意見整理や共有を可能にし,旅行の計画自体を楽しめるゲームを立案した.
まとめ役と参加者で認識の齟齬を解消し,旅行計画に対する納得感を高め,旅行中の不満や誤解を防ぐことをねらう.
ユーザテストでは,場所の情報や場所への旅行者の感情極性,および,その強度を可視化したことで,旅行者同士の相互理解や会話の円滑化が促進されたことが示唆された.
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 374-381, 発行日 2024-08-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:30:19.526838
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3