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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. エンタテインメントコンピューティングシンポジウム
  4. 2024

ゲームのリメイク作品に対する評価を決定づける体験要素

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238728
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238728
b428ab49-2346-49f8-aea8-e38ac8ae92e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC2024039.pdf IPSJ-EC2024039.pdf (1.6 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2024-08-26
タイトル
タイトル ゲームのリメイク作品に対する評価を決定づける体験要素
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
NTTコミュニケーション科学基礎研究所
著者所属
東北医科薬科大学
著者所属
大阪芸術大学
著者名 丸谷, 和史

× 丸谷, 和史

丸谷, 和史

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横坂, 拓巳

× 横坂, 拓巳

横坂, 拓巳

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磯谷, 悠子

× 磯谷, 悠子

磯谷, 悠子

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大谷, 智子

× 大谷, 智子

大谷, 智子

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 ビデオゲームでは,数多くのリメイク作品が制作されている.中にはリメイクによって価値が向上するリメイク作品も存在する.本研究では,リメイク作品とオリジナル作品のプレイヤー体験を比較可能な尺度を使って,35作品を対象としたアンケート調査による評価データをもとに,評価の高いリメイク作品がどのような体験的特徴を持っているかを検討した.得られたデータに対して主成分分析を行った結果,リメイクとオリジナル作品の評価差を説明する2つの主成分が抽出された.これらの主成分は,個人的なゲーム体験に関連する要素と,現実社会でのスキルやコミュニケーションに関連する体験要素への評価を縮約していた.
書誌情報 エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 255-260, 発行日 2024-08-26
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 08:30:40.363668
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