@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00237896, author = {三浦, 元喜 and Miura, Motoki}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {学生相互評価は,グループ活動の成果物としての発表やレポート等の評価方法として,ひろく利用されている.しかし,学生相互評価では学生が直接評価に関わるため,公正性や妥当性がかならず担保されているとはいえない.我々は,グループ発表を行う実験講義科目を対象として,学生相互評価の妥当性に影響する要因を調査した.分析の結果,教員が学生個人の発表を評価した際の点数と,学生個人が行った相互評価の妥当性(教員評価との順位相関)には,弱い正の相関があることがわかった.また,学生が入力したコメント量の多寡や,学生が別途提出したレポートの点数は,学生相互評価の妥当性との有意な相関はみられなかった.}, pages = {307--311}, publisher = {情報処理学会}, title = {グループ発表を対象とした学生相互評価の妥当性に影響する要因の分析}, volume = {2024}, year = {2024} }