@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00237894, author = {山本, 悠貴 and 中山, 泰一 and Yuki, Yamamoto and Yasuichi, Nakayama}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {小学校学習指導要領によるとプログラミング学習に関して,コンピュータに意図した処理を行わせるための論理的思考力とコンピュータの基本操作を身に付けることを求められている.特に小学校に関してはプログラミングのコードを記述できる能力を身に付けることではなく,論理的思考力やプログラミング的思考力を身に付けることを特に重要視している.そこで本研究では,論理的思考力やプログラミング的思考を学ぶべく,プログラミングの基本処理を題材に,身体運動特にダンスを活用したプログラミングの学習支援システムの開発から学習者への論理的思考力の体得とプログラミングの基本処理の理解の支援を行う.学習者は取り組んでいるダンスの振り付けをコンピュータの操作を通じてフローチャートを画面上に表現し,正誤判定を行う.また他の学習者が作成したフローチャートの読解を行い,フローチャート通り踊るといった身体動作を伴う実行体験から論理的思考力の習得と情報学習の導入として学習者のプログラミングへの興味関心を向上させられると考える.}, pages = {297--301}, publisher = {情報処理学会}, title = {ダンスを取り入れたプログラミング学習支援システムの提案}, volume = {2024}, year = {2024} }