Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-08-03 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ピクトグラム共有・評価システム「ピクトグラミーティング」の開発と評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Development and Evaluation of “Pictogrameeting,” a System for Pictogram Sharing and Evaluation |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コンテンツ共有,情報デザイン,プログラミング,情報I |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学 |
著者所属 |
|
|
|
青山学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aoyama Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aoyama Gakuin University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Aoyama Gaukuin University |
著者名 |
松村, 貫司
石井, 幹大
伊藤, 一成
|
著者名(英) |
Matsumura, Kanji
Ishii, Mikihiro
Ito, Kazunari
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
「情報I」の「コミュニケーションと情報デザイン」の単元にみられるように,情報デザインの重要性が高まっている.情報デザインの実習では,コンテンツの制作に加えて評価や改善まで含めて行われることが求められる.我々の研究グループでは,ピクトグラムの作成を通じて情報デザインやプログラミングの諸概念を学習できるアプリケーションを開発,公開している.しかしながら,制作したコンテンツを多人数で共有する機能や,他者の制作したコンテンツを評価する機能は含まれていなかった.そこで,ピクトグラム作成アプリケーションと連携し,制作したコンテンツをグループ内で共有および相互評価できるシステムを開発した.開発したシステムについて,授業利用における具体的なシナリオを提案し,実際の授業利用を通して評価した.インタフェースのユーザビリティについて,代表的な指標を用いて評価したところ,概ね良好な結果を得た.自由記述項目からも.システムを利用した授業について好意的な回答が得られた. |
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集
巻 2024,
p. 103-109,
発行日 2024-08-03
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |