@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00237854,
 author = {有馬, 俊 and 大川, 恵子 and Arima, Shun and Okawa, Keiko},
 book = {情報教育シンポジウム論文集},
 month = {Aug},
 note = {近年推進されているSTEAM教育では,探究と創造のサイクルの重要性が指摘されている.STEAM教育の一環であるプログラミング教育において,授業時間だけでなく授業時間外での児童の活動も視野に入れた創作・プログラミング学習環境をデザインすることにより,探究と創造のサイクルをより促進することが期待できる.そこで,本研究ではタンジブル環境で作業を行う「授業パート」とバーチャル環境で作業を行う「授業外パート」の大きく二つの要素で構成された新しい創作・プログラミング学習環境のデザインを提案する.本研究はまだ実施途中なため十分な実証実験やデータ収集は完了していないが,デザインの概要およびプロトタイプについての説明をし,2024年の3月に小学校六年生の児童を対象に実施した授業パートの予備実験の結果についてまとめ,考察していき,本研究の意義や今後の展開について議論していく.},
 pages = {17--24},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {小学生向けSTEAM教育のためのタンジブル環境とバーチャル環境のハイブリッドな創作・プログラミング学習環境のデザイン},
 volume = {2024},
 year = {2024}
}