Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-08-01 |
タイトル |
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タイトル |
CANにおける対バスオフ攻撃システムの適用可能性の検討 |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
暗号技術・セキュリティ |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
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資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
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東京都立大学大学院システムデザイン研究科電子情報システム工学域 |
著者所属 |
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東京都立大学大学院システムデザイン研究科電子情報システム工学域 |
著者所属 |
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東京都立大学大学院システムデザイン研究科電子情報システム工学域 |
著者所属 |
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東京都立大学大学院システムデザイン研究科電子情報システム工学域 |
著者所属 |
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東京都立大学大学院システムデザイン研究科電子情報システム工学域 |
著者名 |
横山, 慎悟
田辺, 翔大
後藤, 亘
大原, 衛
福本, 聡
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著者名(英) |
Shingo, Yokoyama
Shota, Tanabe
Wataru, Goto
Mamoru, Ohara
Satoshi, Fukumoto
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論文抄録 |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
CAN (Controller Area Networks) は,1986 年に Bosch 社により車載向けに開発された,バス型の通信プロトコルである.現在は,自動車だけではなく,鉄道や航空機,およびさまざまな産業機器で利用されている.しかし近年,CAN が開発された当時では想定されなかったセキュリティ上の脅威が生じている.脅威の一例として,CAN バスに対するバスオフ攻撃が挙げられる.これは,一組の通信線(バス)に複数のノードが接続される CAN の仕組みを悪用する.攻撃対象である被害ノードがバスにデータを送信すると同時に,悪意のある攻撃ノードが被害ノードと同じ優先度でデータを送ることで被害ノードの通信を意図的に阻害し,DoS 攻撃を行う手法である.このバスオフ攻撃への対抗手段のひとつとして,著者らは CAN バスエンフォーサを用いてバス電位を補正して対処する攻撃回避手法を提案している.本稿では,このバスオフ攻撃回避手法について,実際の CAN 環境への適用可能性を議論する.具体的には,バスに接続するノード数を実用的な数まで増やした場合の動作について検討する. |
書誌レコードID |
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収録物識別子タイプ |
NCID |
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収録物識別子 |
AN10096105 |
書誌情報 |
研究報告システム・アーキテクチャ(ARC)
巻 2024-ARC-258,
号 6,
p. 1-5,
発行日 2024-08-01
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
2188-8574 |
Notice |
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SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
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言語 |
ja |
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出版者 |
情報処理学会 |