Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-07-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ChatGPTとの対話によるユーザの精神状態への影響 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
The Impact of Conversations with ChatGPT on Users Mental States |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デジタル健康支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
株式会社KDDI総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社KDDI総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
国立研究開発法人情報通信研究機構 |
著者所属 |
|
|
|
国立研究開発法人情報通信研究機構 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社KDDI総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
株式会社KDDI総合研究所 |
著者所属 |
|
|
|
国立研究開発法人情報通信研究機構 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
KDDI Research, Inc. |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
KDDI Research, Inc. |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Institute of Information and Communications Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Institute of Information and Communications Technology |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
KDDI Research, Inc. |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
KDDI Research, Inc. |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
National Institute of Information and Communications Technology |
著者名 |
田原, 俊一
杉崎, えり子
宮本, 章尋
真田, 原行
池田, 和史
小林, 直
成瀬, 康
|
著者名(英) |
Shunichi, Tahara
Eriko, Sugisaki
Akihiro, Miyamoto
Motoyuki, Sanada
Kazushi, Ikeda
Nao, Kobayashi
Yasushi, Naruse
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
人の精神状態を向上させるためには人と対話をすることが重要であると考えられるが,人との対話が困難な状況では対話システムが代替手段となり得る.例えば,就職活動で面接を控えており不安を抱いているユーザが対話システムと対話をすることにより,不安な精神状態を解消できる可能性がある.精神状態を改善することで,ひいては面接時のパフォーマンス向上に繋がり得る.本研究では,ChatGPT を用いて対話システムと対話を実施したり,対話システムの話し方を変えることで,特定の精神状態(不安・自信過剰)を抱くユーザの精神状態を向上させることができるか?という研究課題を設定した.実験では,複数のユースケースを想定して,実験参加者に指定したシナリオの登場人物になりきってシステムと対話を実施させ,対話開始前と対話終了後に精神状態スコア(精神状態が落ち着いたかどうかを示す指標)を回答させた.対話開始前と対話終了後の精神状態スコアを評価したところ,ほぼ全てのユースケースで精神状態スコアが向上する効果が見られた.対話システムの話し方について対話終了後の精神状態スコアを評価したところ,不安な精神状態を抱く実験参加者の会話内容を深掘りしながら対話を実施した場合に,そのような対話を実施しなかった場合と比較し,特定のユースケースにおいて精神状態スコアが向上する効果が見られた. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA1221543X |
書誌情報 |
研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)
巻 2024-HCI-209,
号 7,
p. 1-8,
発行日 2024-07-15
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8760 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |