WEKO3
アイテム
Slackを用いた初学者向けのCapture The Flag演習システムの開発
https://doi.org/10.20729/00237185
https://doi.org/10.20729/00237185428401e0-b223-4915-ad5d-57b49d8b0dd7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年7月15日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, 論文誌:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Journal(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-15 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Slackを用いた初学者向けのCapture The Flag演習システムの開発 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Development of a Capture The Flag Exercise System Using Slack for Beginners | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | [一般論文(テクニカルノート)] Capture The Flag,Slack,セキュリティ教育,サイバーセキュリティ | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.20729/00237185 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
近畿大学理工学部 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
近畿大学情報学部/近畿大学情報学研究所 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Science and Engineering, Kindai University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Faculty of Informatics (KDIX), Kindai University / Cyber Informatics Research Institute, Kindai University | ||||||||||
著者名 |
山下, 達也
× 山下, 達也
× 谷口, 義明
|
|||||||||
著者名(英) |
Tatsuya, Yamashita
× Tatsuya, Yamashita
× Yoshiaki, Taniguchi
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | セキュリティ人材育成の取り組みの1つとして,セキュリティコンテストであるCapture The Flag(CTF)が注目を集めている.本研究では,コミュニケーションツールSlackを導入している組織において,初学者が簡単かつ気軽にCTFに取り組める環境を実現するために,Slack上でクイズ形式のCTFを実施できるシステムを提案,開発する.開発システムでは,Slack上の簡単な操作により,個人での常設CTFへの取り組み,複数人でのイベントCTFの開催,CTF問題の登録を行える.CTF問題はSlackのメッセージとして出題されるため,日常的にSlackを利用している利用者の場合,馴染みやすいと考えられる.本稿では,実験協力者を対象とした評価実験により,開発システムの有用性に関する基礎評価を行う. | |||||||||
論文抄録(英) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Capture The Flag (CTF), a security contest, has been attracted attention as one of the efforts for security education. In this letter, we propose and develop a system that allows beginners to easily conduct quiz-style CTFs in organizations that have introduced the communication tool Slack. By using our developed system, Slack members can participate in CTF contests, conduct event CTFs in groups, and register CTF questions with simple operations. In this letter, we performed a basic evaluation of the usefulness of our developed system through an evaluation experiment with experimental collaborators. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00116647 | |||||||||
書誌情報 |
情報処理学会論文誌 巻 65, 号 7, p. 1216-1220, 発行日 2024-07-15 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1882-7764 | |||||||||
公開者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |