@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00237228, author = {池田, 昇太 and 品川, 和雅}, issue = {22}, month = {Jul}, note = {ヒット&ブローとは,出題者が選んだ秘密の数字(コード)を解答者が推測して当てるゲームである.出題者はそれぞれの位の数字が重複しないよう複数桁のコードを選び,解答者は出題者のコードを推測して出題者に伝える.出題者は解答者の推測値とコードを比較し,同じ数字が同じ位に存在すれば「ヒット」,同じ数字が存在するが位が間違っていれば「ブロー」とし,ヒットとブローのそれぞれの個数を解答者に伝える.これを繰り返し,解答者はコードを完全に推測することを目指すというゲームである.本稿では,カードベース暗号の技術を用いたヒット&ブローの新しい遊び方を提案する.具体的には,コードと推測値を入力とし,コードの値を秘匿しながら,ヒットとブローのそれぞれの個数を出力する判定プロトコルと,コードの値を秘匿した状態で生成できるコード生成プロトコルを提案する.これを用いることで,出題者不在の状況でもヒット&ブローを遊ぶことができる.}, title = {カードベース暗号を用いたヒット&ブローの遊び方}, year = {2024} }