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特別支援教育においてプログラミング教育を実施するための教材研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237074
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237074b48e2e91-c163-4ed2-98a7-ed180309d550
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 特別支援教育においてプログラミング教育を実施するための教材研究 | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北陸先端大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北陸先端大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北陸先端大 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
北陸先端大 | ||||||||||||||
著者名 |
花籠, 樹
× 花籠, 樹
× 押山, 千秋
× 伊集院, 幸輝
× 西村, 拓一
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論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 現在の学校教育では情報活用能力の育成が重要視されている。その中でもプログラミング教育は現在の学習指導要領より本格的に実施されている。それに伴い、各教育課程でそれぞれプログラミング教育が実施されそれに関する研究も多く行われている。だが、特別支援教育においてプログラミング教育の実施割合は多くない。その理由の一つにどのように実施すればよいかわからないというものがある。本研究では特別支援教育においても利用できる教材を作成しそれを用いた授業を行いその評価を行う。現時点では健常者の大人に対して事前実験を行っている。その結果、現時点では授業内で利用できるだけの操作性であることが分かった。 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 933-934, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |