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アイテム
ゲーミフィケーションを活用した音楽学習アプリによる相対音感の向上
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237057
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2370579edc4421-41ba-4021-974d-8023d6575ae4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | ゲーミフィケーションを活用した音楽学習アプリによる相対音感の向上 | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||||
湘南工科大 | ||||||||||||||||||||
著者名 |
大濱, 慎太郎
× 大濱, 慎太郎
× 山田, 雄貴
× 梅村, 祐輝
× 小林, 舞衣
× 佐藤, 史章
× 野村, 悠哉
× 橘, 俊宏
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論文抄録 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 音感を身に鍛える方法として従来は楽器を使用する、楽譜を書き写すなどの手段を用いた方法が主に使用されている。一方で、この方法では楽譜読めない人の学習コストが高い、鍵盤の位置で音名を覚えるなどの可能性がある。 我々はこれらの問題を改善するため,音名をクイズ形式で回答するスマートフォンアプリ「オトクマ」を開発した。このアプリではゲーミフィケーションを活用することで、従来の学習方法より学習コストを低減しつつ、楽しみながら相対音感を習得できるようにした。 学生を中心とした被験者20名程度に14日間に渡って、本アプリによる学習を行った結果、相対音感の能力が統計学的に優位に強化されることが明らかになった。 | |||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 899-900, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |