ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 86回
  3. コンピュータと人間社会

ゲーミフィケーションを活用した音楽学習アプリによる相対音感の向上

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237057
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237057
9edc4421-41ba-4021-974d-8023d6575ae4
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z86-6ZL-06.pdf IPSJ-Z86-6ZL-06.pdf (1.5 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2024-03-01
タイトル
タイトル ゲーミフィケーションを活用した音楽学習アプリによる相対音感の向上
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者所属
湘南工科大
著者名 大濱, 慎太郎

× 大濱, 慎太郎

大濱, 慎太郎

Search repository
山田, 雄貴

× 山田, 雄貴

山田, 雄貴

Search repository
梅村, 祐輝

× 梅村, 祐輝

梅村, 祐輝

Search repository
小林, 舞衣

× 小林, 舞衣

小林, 舞衣

Search repository
佐藤, 史章

× 佐藤, 史章

佐藤, 史章

Search repository
野村, 悠哉

× 野村, 悠哉

野村, 悠哉

Search repository
橘, 俊宏

× 橘, 俊宏

橘, 俊宏

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 音感を身に鍛える方法として従来は楽器を使用する、楽譜を書き写すなどの手段を用いた方法が主に使用されている。一方で、この方法では楽譜読めない人の学習コストが高い、鍵盤の位置で音名を覚えるなどの可能性がある。 我々はこれらの問題を改善するため,音名をクイズ形式で回答するスマートフォンアプリ「オトクマ」を開発した。このアプリではゲーミフィケーションを活用することで、従来の学習方法より学習コストを低減しつつ、楽しみながら相対音感を習得できるようにした。 学生を中心とした被験者20名程度に14日間に渡って、本アプリによる学習を行った結果、相対音感の能力が統計学的に優位に強化されることが明らかになった。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第86回全国大会講演論文集

巻 2024, 号 1, p. 899-900, 発行日 2024-03-01
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 09:00:51.417899
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3