WEKO3
アイテム
ハンドトラッキングを用いたVRゲームの移動方法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/237023
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23702379f0e30a-5e17-4d4b-8b9d-de7141234325
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
| Item type | National Convention(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ハンドトラッキングを用いたVRゲームの移動方法の提案 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東洋大 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 東洋大 | ||||||||||
| 著者名 |
桐畑, 響
× 桐畑, 響
× 石川, 知一
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 我々は、VRゲーム空間内におけるテレポーテーションのための新しい片手ジェスチャーベースの操作法を設計し、評価した。移動用の3種類のステージについて、移動時間、移動操作回数、チェックポイント達成精度を計測し、戦闘用のステージについて、タスク達成時間、被攻撃回数を計測した。NASA-TLXとSUSの2種類のアンケートを用いて、被験者の作業負荷と提案システムのユーザビリティを評価した。その結果、提案したハンドジェスチャーを用いたテレポート方式は、アクションゲームのような俊敏性が要求されるゲームに適しており、従来方式や既存製品に搭載されている方式よりも疲れにくく、操作性に優れていることが示唆された。 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
| 書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 831-832, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||