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  1. 全国大会
  2. 86回
  3. コンピュータと人間社会

視線情報を用いたヒットストップ時間の変更がUXに与える影響の調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236921
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236921
48a581b4-f38b-4b24-b73b-737c1a5191c8
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z86-7ZH-07.pdf IPSJ-Z86-7ZH-07.pdf (1.8 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2024-03-01
タイトル
タイトル 視線情報を用いたヒットストップ時間の変更がUXに与える影響の調査
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東洋大
著者所属
東洋大
著者名 冨澤, 玲菜

× 冨澤, 玲菜

冨澤, 玲菜

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石川, 知一

× 石川, 知一

石川, 知一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 GameFeelの要素の一つであるヒットストップを視線情報に応じて変更した場合,反応が変わるかどうかを検証した。まず、複数人の参加者がヒットストップの持続時間を変えながらアクションゲームをプレイし,アンケートに答えてもらった。このアンケートの結果に基づき,マハラノビスの距離の考え方に基づいて,快適と不快の境界となるヒットストップの持続時間を決定した。次に、快適なヒットストップ持続時間の範囲内で,視線の持続時間に応じてヒットストップの持続時間を変更した場合,反応が異なるかどうかを検討した。その結果、視線に合わせたヒットストップ時間の調整がGameFeel向上に寄与することが判明した。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第86回全国大会講演論文集

巻 2024, 号 1, p. 627-628, 発行日 2024-03-01
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 09:04:05.360330
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