@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00236851, author = {淺井, 友斗 and 長尾, 確}, book = {第86回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {COVID-19の感染拡大により、非対面形式の講義を余儀なくされ、オンライン講義を実施する教育機関は大幅に増加した。オンデマンド講義では、受講方法、受講時間の自由度が利点としてあげられる中、教員・学生間の交流の減少が欠点の一つとしてあげられる。また、近年、学生の学びに対する意欲の低下が問題視されている。本研究では、生成AIを利用したオンデマンド講義中の自動質問応答と、学習意欲の向上に期待される、ポイント獲得やリーダーボードと言ったゲーム要素を導入したオンデマンド講義システムを提案し、実際の講義での実験を行った。また、実験で得られた講義視聴中の学習ログによる学習効果の予測を行った。}, pages = {481--482}, publisher = {情報処理学会}, title = {非同期型講義における学生と教員の対話性を実現するオンデマンド講義システム}, volume = {2024}, year = {2024} }