ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 全国大会
  2. 86回
  3. コンピュータと人間社会

GIGAスクール構想における教員の重要性:児童のデジタルスキルアップに及ぼす効果の分析

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236790
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236790
07c7ec10-eba2-41ea-a1fe-9698c43f9f84
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z86-2H-02.pdf IPSJ-Z86-2H-02.pdf (1.1 MB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2024-03-01
タイトル
タイトル GIGAスクール構想における教員の重要性:児童のデジタルスキルアップに及ぼす効果の分析
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータと人間社会
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
LINEみらい財団
著者所属
LINEみらい財団
著者所属
LINEみらい財団
著者所属
LINEみらい財団
著者所属
LINEみらい財団
著者名 井出, 草平

× 井出, 草平

井出, 草平

Search repository
中川, 譲

× 中川, 譲

中川, 譲

Search repository
鈴木, 信也

× 鈴木, 信也

鈴木, 信也

Search repository
西尾, 勇気

× 西尾, 勇気

西尾, 勇気

Search repository
江口, 清貴

× 江口, 清貴

江口, 清貴

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2019年からのGIGAスクール構想以後、我が国の小中高校生は一人一台デジタル端末を所有することとなった。本研究は、2022年3月~4月に実施したWeb調査に基づき、GIGAスクール構想の定量的把握と、特に教員を対象とした調査では、どのような要因が児童のICTリテラシ向上と結び付くかを分析した。構造方程式モデリングによる分析の結果、授業でのデジタル端末の使用頻度は児童・教員共にスキルアップをもたらすが、児童に与える直接効果よりも、教員のスキルアップが児童へ与える間接効果の方が高いことが判明した。デジタル端末の積極的活用には教員のスキルアップが不可欠であり、児童へのアプローチをする以上に効果があることが定量的に確認された。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第86回全国大会講演論文集

巻 2024, 号 1, p. 357-358, 発行日 2024-03-01
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 09:07:19.061205
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3