WEKO3
アイテム
GIGAスクール構想における教員の重要性:児童のデジタルスキルアップに及ぼす効果の分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236790
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23679007c7ec10-eba2-41ea-a1fe-9698c43f9f84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | GIGAスクール構想における教員の重要性:児童のデジタルスキルアップに及ぼす効果の分析 | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | コンピュータと人間社会 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
LINEみらい財団 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
LINEみらい財団 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
LINEみらい財団 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
LINEみらい財団 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
LINEみらい財団 | ||||||||||||||||
著者名 |
井出, 草平
× 井出, 草平
× 中川, 譲
× 鈴木, 信也
× 西尾, 勇気
× 江口, 清貴
|
|||||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 2019年からのGIGAスクール構想以後、我が国の小中高校生は一人一台デジタル端末を所有することとなった。本研究は、2022年3月~4月に実施したWeb調査に基づき、GIGAスクール構想の定量的把握と、特に教員を対象とした調査では、どのような要因が児童のICTリテラシ向上と結び付くかを分析した。構造方程式モデリングによる分析の結果、授業でのデジタル端末の使用頻度は児童・教員共にスキルアップをもたらすが、児童に与える直接効果よりも、教員のスキルアップが児童へ与える間接効果の方が高いことが判明した。デジタル端末の積極的活用には教員のスキルアップが不可欠であり、児童へのアプローチをする以上に効果があることが定量的に確認された。 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 357-358, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |