Item type |
National Convention(1) |
公開日 |
2024-03-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
統計的因果推論による数学の学習支援効果の定量的分析 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コンピュータと人間社会 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
国際医療福祉大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
阪産大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者所属 |
|
|
|
工学院大 |
著者名 |
永井, 朋子
奥田, 喬之
中村, 友哉
佐藤, 雄一郎
佐藤, 悠介
金城, 謙作
河村, 建吾
菊田, 伸
熊ノ郷, 直人
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
工学院大学学習支援センターでは、決定木により個別指導と基礎講座を軸とした学習支援の教育効果の定量的な分析を行っている。一方、統計的因果推論と呼ばれる、データから因果関係を推論する理論が近年注目されている。本研究の目的は統計的因果推論の視点を加え、センター数学科の教育効果を定量化することである。T-learnerと呼ばれる統計的因果推論と機械学習と融合した反事実モデルの枠組みを適用し、個別指導の処置効果を「微分」定期試験の偏差値の向上として推定した。入学時に実施される習熟度調査の偏差値が40以下と50以上で、個別指導の利用により学期末の「微分」定期試験における偏差値の向上が見込まれた。 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00349328 |
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集
巻 2024,
号 1,
p. 343-344,
発行日 2024-03-01
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |