WEKO3
アイテム
identicon-modelを用いたアバタ作成のための探索的デザイン補助キャラクター作成インタフェース
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236689
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236689ea726c47-1042-437e-bf7d-9e5b7da7bf56
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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| Item type | National Convention(1) | |||||||||||
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| 公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | identicon-modelを用いたアバタ作成のための探索的デザイン補助キャラクター作成インタフェース | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | インタフェース | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
| 資源タイプ | conference paper | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 名工大 | ||||||||||||
| 著者名 |
安田, 隆哉
× 安田, 隆哉
× 佐久間, 拓人
× 加藤, 昇平
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| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | MMORPGやVRSNSでは、アバタを編集する機能(キャラクター作成インタフェース)を用いて自身のアバタが作成される。アバタ作成タスクは、自己イメージを指針とした探索的ビジュアルデザインタスクと捉えることができる。従来のキャラクター作成インタフェースの多くは、幅広い表現や自由度を求める技術的機能の開発に焦点が置かれ、探索的デザインを補助する機能は少ない。本研究では、アバタ作成タスクにおける探索的デザイン補助としてのインタフェースを提案する。キャラクターの題材としてidenticonを3Dモデルに拡張したidenticon-modelを用いてアバタ作成実験を実施し、ユーザビリティについて従来手法と比較する。 | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
| 書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 149-150, 発行日 2024-03-01 |
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| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||