WEKO3
アイテム
XRコンテンツ体験者のリアルタイム立体動線分析
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236616
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2366167b5350ee-d6a7-4cc7-9bea-2db9d0180a42
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
Item type | National Convention(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | XRコンテンツ体験者のリアルタイム立体動線分析 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | インタフェース | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京コンピュータサービス | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
関西学院大 | ||||||||||
著者名 |
今谷, 真太郎
× 今谷, 真太郎
× 甲斐, 知彦
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | XRコンテンツの体験はHMD等のデバイスを用い一人称視点で行うため、体験者ががコンテンツ内のどこを見ているかといった情報を他者が把握することは困難である。しかし今後XR技術の浸透に伴い大規模なコンテンツが登場した場合、このような体験者の情報が動線改善のために必要となってくると考えられる。こうした問題の解決のため、空間再現ディスプレイを用いてXRコンテンツ体験者の動線をリアルタイムで追跡し、可視化分析を行うツールを制作した。制作したツールの概要及び、ツールを使用して実証実験を行った評価結果を発表する。 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 1-2, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |