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学習指導要領から見る情報セキュリティ教育
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236586
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236586d285dd51-a0c6-40ca-a861-e290e5d1bc4e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 学習指導要領から見る情報セキュリティ教育 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | セキュリティ | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
情報経営イノベーション専門職大 | ||||||||
著者名 |
郷津, 遼
× 郷津, 遼
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 総務省「セキュリティ対策の課題」によるとセキュリティ対策に従事する人材の充足状況に関する質問で、米国及びシンガポールの8割以上の企業が充足していると回答したのに対し、約9割の日本企業はこれらの人材が不足していると回答している。 これらのことから日本がセキュリティ人材の捻出と教育に苦難していることが伺え、日本の情報セキュリティ教育の重要性が高まっていることが分かるが、日本の義務教育における情報セキュリティ教育では至らぬ点が散見される。 本稿では日本の情報セキュリティ教育とアメリカのK-12を比較と検討をし、今後の日本の情報セキュリティ教育で行われるべき教育を考察する。 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 553-554, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |