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アイテム
運転中のドライバの眠気推定方法と体位変換時の生理指標反応性を用いた推定誤差低減方法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236341
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236341fffea515-2a56-4e35-9ac8-dbd0227874a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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Item type | National Convention(1) | |||||||||||||||||
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公開日 | 2024-03-01 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 運転中のドライバの眠気推定方法と体位変換時の生理指標反応性を用いた推定誤差低減方法の提案 | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東海理化電機製作所 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東海理化電機製作所 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東海理化電機製作所 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東海理化電機製作所 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
東海理化電機製作所 | ||||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||||
ハートビートサイエンスラボ | ||||||||||||||||||
著者名 |
田中, 隆浩
× 田中, 隆浩
× 原田, 敦
× 山中, 雄介
× 山本, 恒行
× 神谷, 直城
× 早野, 順一郎
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論文抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 自動車の居眠り運転による交通事故は多く発生しており運転中のドライバの眠気の検知を目的とした研究がこれまで多数行われている。その中でよく使われる手法の一つに心拍変動などの生体信号を用いた方法がある。しかし、人の生体反応には個人差がみられ、一つの推定モデルで多数の人の眠気を正確に推定することは難しい。そこで、この課題を解決するため、ドライバの眠気を推定する複数のモデルを作成し、個人毎に適用すべきモデルを決定する指標として立位、座位、臥位などの体位変換時の生理指標の反応性に着目した。各モデルによる推定誤差とこれら反応性との関係を調べたのでその結果について報告する。 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
第86回全国大会講演論文集 巻 2024, 号 1, p. 47-48, 発行日 2024-03-01 |
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出版者 | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |