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  1. 全国大会
  2. 86回
  3. 人工知能と認知科学

機械学習を用いた英語学習者のためのReading教材の難易度推定

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236288
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/236288
97d030f8-d82f-4d76-a861-32e3b2fd7792
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z86-5W-03.pdf IPSJ-Z86-5W-03.pdf (261.6 kB)
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
Item type National Convention(1)
公開日 2024-03-01
タイトル
タイトル 機械学習を用いた英語学習者のためのReading教材の難易度推定
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
津田塾大
著者所属
津田塾大
著者名 岡本, 真輝

× 岡本, 真輝

岡本, 真輝

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来住, 伸子

× 来住, 伸子

来住, 伸子

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 英語のReading教材について、外国語学習の運用能力の国際基準であるCFERレベルを推定することを試みている。先行研究では、学習語彙リストの語彙を特徴量としてクラスタリングを試みた。本研究では、Reading教材のデータを増やし、NB, SVMなどの機械学習方法も追加し、さらにBERTなどのLLMを使った文書分類を使ってCEFRレベルの推定を試みた。現在のところ、Simple WikipediaとWikipediaの難易度分類は95%以上の精度で行えているが、英語Reading教材の難易度分類は十分な精度が出ていない。その理由は、CEFRレベルで重要な語彙や文法という考え方がLLMにはあまり反映されていないのではないかと考える。これらを踏まえて今後のCEFRレベルの推定方法について考察する。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第86回全国大会講演論文集

巻 2024, 号 1, p. 911-912, 発行日 2024-03-01
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 09:19:07.911650
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