@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00236008, author = {島貫, 凌世 and 細部, 博史}, book = {第86回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {Eloレーティングは,オセロやチェス,将棋など対局型ゲームの実力の評価指標として幅広く利用されている.しかし,実力のあるプレイヤーが新規参入した際,Eloレーティングの変動定数が固定値であることにより適切なレーティング値に収束するまで時間がかかる問題がある .本研究では特にオセロを対象として,機械学習を用いてプレイヤーのレーティング値をより早く適切な値に収束させる方法を提案する.実際のプレイヤーの棋譜とEloレーティング値からレーティング値の予測に適切な特徴量を調査し,棋譜から実際の実力に近いレーティング値を予測する学習モデルを作成する.実験では学習モデルによる収束速度増加を目指す.}, pages = {329--330}, publisher = {情報処理学会}, title = {機械学習を利用した対局型ゲームのレーティング手法}, volume = {2024}, year = {2024} }