@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00236000, author = {岩井, 駿人 and 西川, 瑳亮 and 佐々木, 雄大 and 佐藤, 健哉}, book = {第86回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {様々なゲームAIが幅広い領域で人間を上回る成果を出しており,その一例として,ZetrisなどのテトリスのゲームAIが挙げられる.これらのテトリスのゲームAIは,ぷよぷよテトリスというゲームを起点に注目されるようになった.このぷよぷよテトリスにおける,最善のアルゴリズムの候補としてパズルゲームで有用性が示されている複数のものが考えられる.本研究ではそれらのアルゴリズムをテトリス相手のぷよぷよに適用し,ぷよぷよテトリスにおけるアルゴリズムの有用性を比較した.実験の結果,モンテカルロ木探索のような数手先を推測するアルゴリズムの有用性が高いことが示された.}, pages = {313--314}, publisher = {情報処理学会}, title = {ぷよぷよテトリスにおけるゲームAIアルゴリズムの比較}, volume = {2024}, year = {2024} }