@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00235948, author = {宮原, 啓太 and 北, 直樹 and 斎藤, 隆文}, book = {第86回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {メタバースにおける3Dアバターの衣装は、ユーザーの自己表現において重要な要素であるが、異なる体格のアバターに適応させるためには専門知識を持ったモデラーによるスキニングが必要である。本研究では、セットアップ済みの素体と衣装のウェイト情報等を利用し、自動でスキニングを行う手法を開発した。この手法は、素体と衣装の頂点間の対応関係を作成し、その対応関係に基づいて独自のスキニングを行うことにより、従来のLinear Blend Skinningよりも破綻の少ないアニメーションを実現する。}, pages = {209--210}, publisher = {情報処理学会}, title = {人型3Dアバター間の衣装転送における自動スキニング手法}, volume = {2024}, year = {2024} }