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アイテム
深層学習を用いたデジタルカーリングAIの開発
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235022
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/235022aef35bf8-f7f4-41d9-9fd2-3980923ef4b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2026年6月14日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, SI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2024-06-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 深層学習を用いたデジタルカーリングAIの開発 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ポスター発表 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
電気通信大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
電気通信大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
国立スポーツ科学センター | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
The University of Electro-Communications | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
The University of Electro-Communications | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Japan Institute of Sports Science | ||||||||||||
著者名 |
倉田, 樹
× 倉田, 樹
× 伊藤, 毅志
× 相原, 伸平
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究では,デジタルカーリングというコンピュータ上のシミュレータにおいて動作する,深層学習を用いたカーリングAIの開発を目的とする.学習は他のプログラムの対戦データを教師データとする教師あり学習と,モンテカルロ木探索による自己対戦による強化学習の 2 段階で行われた.結果として教師あり学習は良好な結果が得られたが,強化学習はうまく行かず,その原因について考察し,改良について展望した. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AB00027484 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告スポーツ情報学(SI) 巻 2024-SI-1, 号 39, p. 1-2, 発行日 2024-06-14 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2759-4408 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |