WEKO3
アイテム
生成AIと教育:3.AI時代を生きるリテラシーを育む -議論を基盤とした学習と問題解決型学習の新展開-
https://doi.org/10.20729/00234849
https://doi.org/10.20729/0023484965533963-8b13-4857-8743-d30db289659a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年6月15日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Magazine_02(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 生成AIと教育:3.AI時代を生きるリテラシーを育む -議論を基盤とした学習と問題解決型学習の新展開- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Generative AI and Education:Cultivating Literacy for Living in the Age of AI : New Developments in Discussion-Based Learning and Project-Based Learning | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.20729/00234849 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者所属 | ||||||||
公立はこだて未来大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Future Univ. Hakodate | ||||||||
著者名 |
美馬, のゆり
× 美馬, のゆり
|
|||||||
著者名(英) |
MIMA, Noyuri
× MIMA, Noyuri
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | AIの普及に伴い教育界は変革期を迎え,生成AIの登場が学習方法の見直しを迫っている.偽情報や誤情報の拡散,雇用への影響,セキュリティリスクといった課題が浮上しており,AIリテラシーの育成が求められている.議論を基盤とした学習や問題解決型学習の新展開は,学習者に複雑な問題を深く理解させ,解決のための批判的思考力と創造性を促進する.社会活動に参画し,その能力を発揮することで,社会への責任感や倫理的判断力を深めることになる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 65, 号 7, p. e14-e19, 発行日 2024-06-15 |
|||||||
公開者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |