@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00234966,
 author = {金子, 格 and 和田, 勉 and 白井, 詩沙香 and 斎藤, 俊則 and KANEKO, Itaru and WADA, Ben Tsutom and SHIRAI, Shizuka and SAITO, Toshinori},
 issue = {7},
 journal = {情報処理},
 month = {Jun},
 note = {2022年から急速に普及した生成AIは,教育現場にも大きな影響を与えている.本特集では,教育分野における生成AIの影響と可能性を探る.第1章では,生成AIをプログラミング授業に導入した事例を紹介し,個別対応の利点を検証する.第2章では,大学の指針や学生・教員へのアンケート結果を基に現状を分析する.第3章では,議論を基盤とした教育方法の実践を提案し,生成AI時代に適応する教育法を模索する.第4章では,オンライン教育の孤独感低減に生成AIを活用する方法を提案する.第5章は,情報処理学会全国大会での公開イベントの概要を紹介します.生成AI技術は急速に進歩しており,教育における役割もますます大きくなると考えられる.本特集が生成AI時代に対応する教育方法の模索に役立つことを期待する.},
 pages = {352--355},
 title = {生成AIと教育:編集にあたって/概要},
 volume = {65},
 year = {2024}
}