@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00234718, author = {飯野, なみ and 武田, 英明 and 松原, 正樹}, issue = {31}, month = {Jun}, note = {我々の目的は,過去に記録されたレッスンの言語・非言語情報を意味的に捉え,レッスンの要約を実現することである.これまで,クラシックギターの個人レッスンにおける音声データを収集し,教師と生徒のインタラクション・パターンや特徴を分析してきた.中でも,教師の発話に対して指導内容を意味的に分類するラベルを付与することで,指導内容の変遷を明らかにしてきた.本稿では,付与されたラベル情報に基づいて発話の重要度を推定する方法を提案し,レッスン要約に向けた可能性と課題について述べる.}, title = {意味的重要度を利用したレッスン要約方法の検討}, year = {2024} }