WEKO3
アイテム
XRstudents: メタバースとユニバース間のインタラクションに基づく教師志望者のための模擬授業訓練システムに関する研究
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234605
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234605e61e3d74-cd69-4266-b71e-a6d7236a4c99
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
2026年6月8日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CLE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-06-08 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | XRstudents: メタバースとユニバース間のインタラクションに基づく教師志望者のための模擬授業訓練システムに関する研究 | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||
| 主題 | ET/CLE(3) | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 大阪工業大学大学院 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 大阪工業大学 | ||||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||||
| 大阪工業大学 | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Graduate School of Osaka Institute of Technology | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Osaka Institute of Technology | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Osaka Institute of Technology | ||||||||||||
| 著者名 |
シュレスタ, アロク
× シュレスタ, アロク
× 明日, 響矢
× 大井, 翔
|
|||||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 教員志望者が教員として採用されるためには,教科や教職課程の科目を大学で履修し,教員免許状を取得した後,教員採用試験に合格する必要がある.新卒で教員として働く場合もあるが,教育実習の経験が少ないため,授業に対する不安が存在する.この問題を解決するために,仮想現実を使用した模擬授業訓練システムが開発された.本システムは,実際の教室を模倣しながら,仮想空間で教師と生徒のインタラクションを再現し,教員志望者によりリアルな授業体験を提供することを目指す.実験では,教職課程を履修している教員志望者と非履修者がこのシステムを使用し,アンケートを通じてその有効性を評価した.アンケート結果から,多くの教員志望者がシステムの使用に肯定的な意見を示したが,一部には児童生徒の動きが現実の授業と異なる点についての否定的な意見もあった.今後の展望として,よりリアルなインタラクションや映像共有,操作性の向上が期待されており,これらが実現すれば,教員志望者が実際の教壇に立つ際の不安を軽減し,授業技術を向上させる手助けとなると考える. | |||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AA12496725 | |||||||||||
| 書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE) 巻 2024-CLE-43, 号 7, p. 1-6, 発行日 2024-06-08 |
|||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8620 | |||||||||||
| Notice | ||||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||||