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  1. 研究報告
  2. ゲーム情報学(GI)
  3. 2024
  4. 2024-GI-52

CNNを用いた3人麻雀における行動選択学習

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234582
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234582
3322085b-c8cb-4402-b2ea-07f0c3a38e5c
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-GI24052004.pdf IPSJ-GI24052004.pdf (3.0 MB)
 2026年6月7日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, GI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-06-07
タイトル
タイトル CNNを用いた3人麻雀における行動選択学習
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
北海道大学大学院情報科学院
著者所属
北海道大学数理・データサイエンス教育研究センター
著者所属
北海道大学大学院情報科学研究院
著者所属
北海道大学大学院情報科学研究院
著者名 横山, 航汰

× 横山, 航汰

横山, 航汰

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野口, 渉

× 野口, 渉

野口, 渉

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田村, 康将

× 田村, 康将

田村, 康将

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山本, 雅人

× 山本, 雅人

山本, 雅人

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 不完全情報ゲームである麻雀では,人間のトップレベル以上の実力をもつ AI が多数登場している.一方独自のルールやゲーム性をもつ 3 人麻雀では 4 人麻雀の AI を直接適用することは難しく,3 人麻雀に特化した AI の開発が望まれる.本研究では 3 人麻雀向けの AI 開発を目的とし,3 人麻雀の対戦記録を用いた教師あり学習を行い,打牌をはじめとした各種行動を決定する CNN モデルを構築した.学習したモデルは,打牌と立直の行動に関して,テストデータでの一致率で先行研究を上回る精度を達成した.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11362144
書誌情報 研究報告ゲーム情報学(GI)

巻 2024-GI-52, 号 4, p. 1-4, 発行日 2024-06-07
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8736
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 09:45:43.079281
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