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「キレーティング」に関する数値実験と考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/234580
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/23458067879b8e-a1e8-44e5-bad6-da03e3a83a8f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2026年6月7日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, GI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-06-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「キレーティング」に関する数値実験と考察 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
高知工科大学情報学群 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
高知工科大学情報学群 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Informatics, Kochi University of Technology | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Informatics, Kochi University of Technology | ||||||||||
著者名 |
金子, 智弥
× 金子, 智弥
× 松崎, 公紀
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ゲームや競技におけるプレイヤーの強さを示す指標としてレーティングがよく用いられており,その代表的なものにイロレーティングがある.2024 年に山田元気氏が新たなレーティング手法として「キレーティング」を提案した.本研究では,複数の条件下でイロレーティングとキレーティングの比較を行い,数学的裏付けのもとキレーティングの特性を明らかにする.まず,3 種類のプレイヤー集合を用意して,既存研究を拡張する形で追試を行った.次に,同じプレイヤー集合に対して,勝敗比が積によって推移する仮想ゲームを用いたレーティングの実験を行った.これらの実験結果から,キレーティングではプレイヤー間のレート値の比がプレイヤー間の勝敗比と一致することが予想され,実際その性質が成り立つことを数学的に示すことができた.すなわち,イロレーティングにおけるレート値の差の間に成り立つ関係が,キレーティングではレート値の比の間に成り立つことを示した.結論として,キレーティングは,イロレーティングと同等の特性を持つレート値をより簡便な計算で求めるレーティング手法の一つであると考える. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2024-GI-52, 号 2, p. 1-8, 発行日 2024-06-07 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |