@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233673,
 author = {佐々木, 智也 and 宮崎, 敦子 and 村田, 瑛人 and 稲見, 昌彦 and 檜山, 敦},
 issue = {41},
 month = {Mar},
 note = {VR を活用した高齢者の身体機能・認知機能のトレーニングが注目されている.VR コンテンツは没入感やコンテンツ設計の自由度の高さから,トレーニングの目的に応じて感覚刺激と行動誘発を設計することができる.VR 吹き矢は,VR 環境で吹き矢を体験するエンタテイメントシステムであり,著者らはこれまで呼吸機能・嚥下機能のトレーニング目的で開発を行ってきた.本研究では,さらに VR 環境の特性を利用した頭部運動を誘発する仕組みを追加することで,身体機能と認知機能への複合的なトレーニングシステムの設計を試みた.実装したシステムを用いて,65 歳以上の高齢者を対象に実験を行い,VR 吹き矢のパフォーマンスとフレイルや認知機能のアセスメント結果との相関を分析することで,機能低下の早期発見や複合的トレーニングとしての利用可能性を検討する.},
 title = {VR吹き矢を用いた高齢者の身体・認知機能アセスメントの基礎検討},
 year = {2024}
}