@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233671, author = {林, 竜吾 and 小泉, 直也}, issue = {39}, month = {Mar}, note = {本研究では,VR 空間での空中像インタラクションの設計を目的とし,空中像の VR シミュレーションの応用を検討する.実際の空中像,我々が開発した VR 空間での空中像のシミュレーション,一般的な VR オブジェクトの,3 つの条件下でインタラクションにおけるユーザーの振る舞いを比較した.提案手法で空中像の視域を再現し,その効果を,空中像の観察位置で評価した.また,空中像とのタッチインタラクションにおいて,空中に浮かぶ映像の位置とユーザーの指の動きを比較したところ,実際の空中像装置では分散が VR 環境の 2 条件に比べて大きくなった.さらに,我々の提案した遮蔽矛盾を再現したシミュレーションは,実際の装置でのインタラクションとの間に大きな誤差が生じた.}, title = {実空間及びVR空間での空中像インタラクションの比較}, year = {2024} }