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  1. 研究報告
  2. エンタテインメントコンピューティング(EC)
  3. 2024
  4. 2024-EC-71

実空間及びVR空間での空中像インタラクションの比較

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233671
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233671
3e3d27da-fa62-442f-86df-702c86828367
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-EC24071039.pdf IPSJ-EC24071039.pdf (2.6 MB)
 2026年3月10日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-03-10
タイトル
タイトル 実空間及びVR空間での空中像インタラクションの比較
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 セッション9 (一般)
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
電気通信大学
著者所属
電気通信大学
著者名 林, 竜吾

× 林, 竜吾

林, 竜吾

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小泉, 直也

× 小泉, 直也

小泉, 直也

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,VR 空間での空中像インタラクションの設計を目的とし,空中像の VR シミュレーションの応用を検討する.実際の空中像,我々が開発した VR 空間での空中像のシミュレーション,一般的な VR オブジェクトの,3 つの条件下でインタラクションにおけるユーザーの振る舞いを比較した.提案手法で空中像の視域を再現し,その効果を,空中像の観察位置で評価した.また,空中像とのタッチインタラクションにおいて,空中に浮かぶ映像の位置とユーザーの指の動きを比較したところ,実際の空中像装置では分散が VR 環境の 2 条件に比べて大きくなった.さらに,我々の提案した遮蔽矛盾を再現したシミュレーションは,実際の装置でのインタラクションとの間に大きな誤差が生じた.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12049625
書誌情報 研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC)

巻 2024-EC-71, 号 39, p. 1-7, 発行日 2024-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8914
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 10:02:02.493613
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