WEKO3
アイテム
実空間及びVR空間での空中像インタラクションの比較
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233671
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2336713e3d27da-fa62-442f-86df-702c86828367
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年3月10日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 実空間及びVR空間での空中像インタラクションの比較 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | セッション9 (一般) | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
電気通信大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
電気通信大学 | ||||||||||
著者名 |
林, 竜吾
× 林, 竜吾
× 小泉, 直也
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,VR 空間での空中像インタラクションの設計を目的とし,空中像の VR シミュレーションの応用を検討する.実際の空中像,我々が開発した VR 空間での空中像のシミュレーション,一般的な VR オブジェクトの,3 つの条件下でインタラクションにおけるユーザーの振る舞いを比較した.提案手法で空中像の視域を再現し,その効果を,空中像の観察位置で評価した.また,空中像とのタッチインタラクションにおいて,空中に浮かぶ映像の位置とユーザーの指の動きを比較したところ,実際の空中像装置では分散が VR 環境の 2 条件に比べて大きくなった.さらに,我々の提案した遮蔽矛盾を再現したシミュレーションは,実際の装置でのインタラクションとの間に大きな誤差が生じた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2024-EC-71, 号 39, p. 1-7, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |