@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233657, author = {中村, 裕大 and 巳波, 弘佳 and 平野, 砂峰旅 and 片寄, 晴弘}, issue = {25}, month = {Mar}, note = {1990 年代に一世を風靡した大人気ゲームにバーコードバトラーがある.このゲームでは任意のバーコードを読み取らせるとその数値情報から様々なキャラクターを生成する.現実世界とゲームを結びつけることでオリジナルキャラクターを作るという発想が受け当時一世を風靡したが,アルゴリズムが解析されたこともあり次第に遊ばれなくなった.そこで我々は,マルチモーダル LLM (Multimodal Large Language Models) のプロンプトエンジニアリングの枠組みにより,プレイヤーが用意した写真や画像からキャラクター属性を設定するアプローチでの対戦型バトルゲームの開発に取り組んでいる.発表ではプレイヤーが納得感を感じられる各種パラメータの設定,またマルチモーダル LLM により生じ得る,いわゆる「ぶっ壊れパラメータ」を防止するための方策を示すとともに,簡単なデモを行う.}, title = {ピクチャーハンター:キャラクター属性の設定にマルチモーダルLLMを利用した令和版バーコードバトラー}, year = {2024} }