WEKO3
アイテム
ピクチャーハンター:キャラクター属性の設定にマルチモーダルLLMを利用した令和版バーコードバトラー
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233657
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2336571325fb13-589e-424b-9ec5-1cac53f6a692
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年3月10日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, EC:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-10 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ピクチャーハンター:キャラクター属性の設定にマルチモーダルLLMを利用した令和版バーコードバトラー | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | セッション5 (一般) | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
京都精華大学 | ||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||
関西学院大学 | ||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||
en | ||||||||||||||
Kyoto Seika University | ||||||||||||||
著者名 |
中村, 裕大
× 中村, 裕大
× 巳波, 弘佳
× 平野, 砂峰旅
× 片寄, 晴弘
|
|||||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | 1990 年代に一世を風靡した大人気ゲームにバーコードバトラーがある.このゲームでは任意のバーコードを読み取らせるとその数値情報から様々なキャラクターを生成する.現実世界とゲームを結びつけることでオリジナルキャラクターを作るという発想が受け当時一世を風靡したが,アルゴリズムが解析されたこともあり次第に遊ばれなくなった.そこで我々は,マルチモーダル LLM (Multimodal Large Language Models) のプロンプトエンジニアリングの枠組みにより,プレイヤーが用意した写真や画像からキャラクター属性を設定するアプローチでの対戦型バトルゲームの開発に取り組んでいる.発表ではプレイヤーが納得感を感じられる各種パラメータの設定,またマルチモーダル LLM により生じ得る,いわゆる「ぶっ壊れパラメータ」を防止するための方策を示すとともに,簡単なデモを行う. | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12049625 | |||||||||||||
書誌情報 |
研究報告エンタテインメントコンピューティング(EC) 巻 2024-EC-71, 号 25, p. 1-4, 発行日 2024-03-10 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2188-8914 | |||||||||||||
Notice | ||||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |