@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233644, author = {丸山, 礼華 and 栗原, 一貴}, issue = {12}, month = {Mar}, note = {我々はこれまでに,VR 百人一首かるたシステムの開発を行ってきた.また,そのシステム上でプレイヤごとに様々なゲーム環境の調整を行うことで,多様な人々が楽しめる方法も模索してきた.しかし,現在のプロトタイプは「ちらし取り」といわれる,通常のいろはかるたに近いカジュアルなルールセットに限定されていた.本研究ではこれを発展させ,より本格的なルールセットである「競技かるた」に対応させることに取り組む.競技かるたは札の多様な取り方,自陣と相手陣の概念,送り札と呼ばれるプロセスなど,ちらし取りよりも複雑な要素により構成される.提案システムではそれらを実装し,VR において本格的な競技かるたを体験することが可能になった.}, title = {VR競技かるたシステムの試作}, year = {2024} }