@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233564,
 author = {齊藤, 智也 and 大江, 和一 and 西井, 淳 and 岡田, 耕一 and 爲末, 隆弘 and 王, 躍 and 筒井, 優子 and 丹生, 智也 and 竹房, あつ子 and Tomoya, Saito and Kazuichi, Oe and Jun, Nishii and Koichi, Okada and Takahiro, Tamesue and Yue, Wang and Yuko, Tsutsui and Tomoya, Tanjo and Atsuko, Takefusa},
 issue = {17},
 month = {Mar},
 note = {山口大学では Moodle と JupyterHub を組み合わせたプログラミング教育支援システムを構築・運用している.このシステムでは,システム管理者及び授業担当教員が科目ごとの設定等を行うことなく,複数科目による共同・同時利用が可能である.従来のシステムは構築手順が複雑な上,運用機関ごとの計算機環境に依存する設定項目が存在するため,他の教育機関における構築・運用が困難である.そこで我々は,このシステムを,国立情報学研究所が運営する学認クラウドオンデマンド構築サービス(OCS)に対応したアプリケーション・テンプレートとして一般公開することとした.これにより,OCS を利用可能な教育機関においては比較的容易に,本システムの導入・運用が可能になる.運用機関の計算機環境に依存し得る設定項目は,アプリケーションの起動時にパラメータ値として設定可能とした.本稿では,アプリケーション・テンプレートの開発状況,並びにこれまでの検証結果について報告する.},
 title = {複数科目で共同・同時利用可能なWeb型プログラミング教育支援システムのアプリケーションテンプレート開発},
 year = {2024}
}