Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-03-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
確率モデルによるCOTSベースクラウド型鉄道信号システムの信頼性・安全性評価\n |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
高信頼性 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東京都立大学大学院システムデザイン研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東京都立大学大学院システムデザイン研究科 |
著者所属 |
|
|
|
東京都立大学大学院システムデザイン研究科 |
著者所属 |
|
|
|
日本大学生産工学部 |
著者所属 |
|
|
|
東京都立大学大学院システムデザイン研究科 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
College of Industrial Technology, Nihon University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Graduate School of System Design, Tokyo Metropolitan University |
著者名 |
高松, 純貴
遠山, 喬
大原, 衛
新井, 雅之
福本, 聡
|
著者名(英) |
Junki, Takamatsu
Takashi, Toyama
Mamoru, Ohara
Masayuki, Arai
Satoshi, Fukumoto
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
鉄道信号システムとは,中央装置と現場機器(信号機や転てつ機など)に近接して接続される現場端末が,メッセージ授受をおこなうことによって現場機器を制御するシステムである.著者らの研究グループは,高アベイラビリティ(可用性)・低コストなクラウド型鉄道信号システムを実現するため,COTS(Commercial-Off-The-Shelf)ハードウェアで中央装置を多重化し,さらに,制御処理に時間的冗長性を導入した手法を提案している.本研究では,上記システムの課題である非人為的故障および,人為的故障への対策手法を提案する.非人為的故障に関しては,メッセージ授受をおこなう伝送路での数秒間の伝送断に着目する.また,人為的故障に関しては,多重化する中央装置の過半数未満の危殆化に着目する.そして,通常時,伝送断発生時,危殆化発生時,伝送断・危殆化同時発生時の各シナリオにおいて,提案手法を適用した場合のシステム挙動を表すマルコフモデルを構築する.さらに,それらを基に解析的に提案手法の信頼性・安全性を評価する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12149313 |
書誌情報 |
研究報告組込みシステム(EMB)
巻 2024-EMB-65,
号 25,
p. 1-6,
発行日 2024-03-14
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-868X |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |