WEKO3
アイテム
GAを用いた交差点の自律型信号制御手法の提案と評価
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233332
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233332c2b61c39-611f-465b-86ca-9250cda806e5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年3月11日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DPS:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-11 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | GAを用いた交差点の自律型信号制御手法の提案と評価 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 位置情報・交通・DPS特集号特選論文表彰式 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
金沢工業大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
金沢工業大学/ロチェスター工科大学 | ||||||||||
著者名 |
安達, 聡子
× 安達, 聡子
× 中沢, 実
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 交通流改善のアプローチとして信号制御がある.信号の待ち時間は時間による焦りが原因となる交通事故や物流効率など,人々の生活に大きな影響を与える.しかし,現在の信号機では車両の待ち時間が考慮されていないため,余分な待ち時間が発生する.一方,将来的に交通システムにおいて車両データの活用が期待される.そこで,本研究では車両データと遺伝的アルゴリズムを用いた交通流予測と車両の待ち時間を考慮した交通信号制御システムの提案と評価を行う.より現実的な環境でシミュレーションを行うために片側 2 車線で車群が生成するモデルで評価を行った結果,待ち時間の平均と分散が減少した. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10116224 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告マルチメディア通信と分散処理(DPS) 巻 2024-DPS-198, 号 48, p. 1-7, 発行日 2024-03-11 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8906 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |