@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00233117,
 author = {中園, 長新 and Nagayoshi, Nakazono},
 issue = {11},
 month = {Mar},
 note = {大学生を対象としたメディアリテラシー科目において,フェイクニュースの疑似発信を通してメディアとの関わり方を考える演習を実践した.演習後のアンケートからは,受講者の多くが演習を楽しむことができ,ニュースの受信者・発信者双方の立場から,現代社会とフェイクニュースの関わりについて多角的に考えることができたことが明らかになった.一方で,発信内容に関して人権等への配慮が不十分だったり,疑似とはいえフェイクニュースを発信することに抵抗を感じたりする受講者も認められた.授業内での擬似的な体験であることを活用しつつ,実際の社会でも役立つ演習とするためには,今回見出された課題を解決し,ネガティブな効果を生まないよう改善を図る必要がある.},
 title = {メディアリテラシー科目におけるフェイクニュース疑似発信演習の実践},
 year = {2024}
}