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アイテム
論理的思考力を養うことを狙ったパズル型証明問題の試作と高校での実践
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233110
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/233110a98a3e57-c0ca-456d-b568-ef29736486f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]()
2026年3月2日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, CE:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
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公開日 | 2024-03-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 論理的思考力を養うことを狙ったパズル型証明問題の試作と高校での実践 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学生セッション(1) | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
著者名 |
村田, 菜月
× 村田, 菜月
× 松澤, 芳昭
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,数学におけるパズル型証明問題の試作を行った.完全証明問題の場合,知識は持っていても論理的思考力が低いと記述方法に悩み,問題を解けないことがある.そこで,ジグソーコードを用いたパズル型証明問題により,学習者が記述方法に悩まず,論理展開を考えることに注力することができるのではないかと考えた.本研究では,実際の高校 1 年生 120 名を対象に実践を試みた.数学A「平面図形」の範囲から問題を合計 35 問試作した.その結果,単純な正答率では事前・事後での有意な変化は見られなかったものの,部分点を付加して比較した場合には点数の有意な上昇が見られた.誤答パターンを知識ミスと論理ミスに分類して分析したところ,知識ミスの割合は事前よりも事後で上昇したのに対し,論理ミスの割合は減少したことが分かった.アンケートの結果,苦手・得意かどうかにかかわらず,大半の生徒がパズル問題を楽しんで使用し,効果的に活用することができたことを確認できた. | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10096193 | |||||||||
書誌情報 |
研究報告コンピュータと教育(CE) 巻 2024-CE-174, 号 4, p. 1-8, 発行日 2024-03-02 |
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ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2188-8930 | |||||||||
Notice | ||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |