Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2024-02-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Pythonプログラミング演習におけるプログラミング経験度とエラー修正時間の関係分析 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
値 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
値 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
値 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
値 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属 |
|
|
値 |
公立はこだて未来大学 |
著者所属 |
|
|
値 |
奈良先端科学技術大学院大学 |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Nara Institute of Science and Technology |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Future University Hakodate |
著者所属(英) |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Nara Institute of Science and Technology |
著者名 |
篠原, 遼太郎
嶋利, 一真
福島, 和希
田中, 慎之佑
石尾, 隆
松本, 健一
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,プログラミング教育者の指導支援を目的として,プログラミング初学者が遭遇するエラーの修正プロセスを,修正に要した時間の観点から分析する.プログラミング初学者にとって,コーディングにおけるエラーとの遭遇は学習の大きな障壁となりやすい.同じ種類のエラーに繰り返し遭遇することが,初学者が学習する上での障害の度合いを示す有力な指標の一つになりうるとの指摘もなされているが,繰り返されるエラーについての詳細な分析は少ない.プログラミング初学者がどのようなエラーに繰り返し遭遇し,その解決に困難さを感じているのかを明らかにすることは,効果的なプログラミング学習の実現に大きく貢献する.著者が所属する大学院におけるプログラミング演習において,受講者を上級者,中級者,初級者に分けた上で,エラーの種類毎の修正時間,コード編集量,一定時間コードの提出がないことを示す離席頻度をそれぞれ定量化,比較し,離席につながるエラーの数と種類,および,演習の進行に伴うエラー修正時間の変化の分析を行った.その結果,エラー修正時間には初級者と上級者の間で差がある一方で,コード編集量にはほとんど差が見受けられなかった.また,離席については上級者に対して初学者の頻度が高いことが明らかになった.演習の進行に伴うエラー修正時間の変化については,修正時間が短くなったエラーは存在しなかった.この結果は,教育者が文法エラー以外のエラーの修正作業を支援する必要性を示唆している. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN10112981 |
書誌情報 |
研究報告ソフトウェア工学(SE)
巻 2024-SE-216,
号 15,
p. 1-8,
発行日 2024-02-26
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8825 |
Notice |
|
|
値 |
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |