@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00232926,
 author = {西村, 優基 and 大久保, 弘崇 and 粕谷, 英人 and 山本, 晋一郎},
 issue = {4},
 month = {Feb},
 note = {演習を通じてプログラミングの能力を高める際,不正解な解答を提出した学習者に対して適切なヒントを提供することが,学習効果を向上させる有効な手段とされている.しかし,この種の個別指導は従来,教員や TA の負担が大きいものであった.そこで,現在注目されている大規模言語モデルである ChatGPT を利用したヒント提示を検討する.具体的に AtCoder が過去に開催したコンテスト「競プロ典型 90 問」の星 2 問題に対して提出された誤答を対象とし,ChatGPT に修正のためのヒント提案を行わせた.そのヒントに対して,妥当性という観点により分類し,考察した.考察の結果,ChatGPT に質問するだけでプログラムの誤りを解説・指摘できることがわかったため,有用性があることが分かった.},
 title = {プログラミング演習の指導におけるChatGPTを用いたプログラム修正ヒントの提案},
 year = {2024}
}