@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00232914, author = {山名, 琢翔}, issue = {26}, month = {Mar}, note = {近年,GPU の性能は飛躍的に向上し,GPU によってグラフィック描画以外の計算を行う GPGPU という手法が注目されている.また,αβ法はゲーム木探索アルゴリズムとして広く用いられており,オセロ AI をはじめとする様々なゲーム AI に実装されている.しかし,αβ法はその性質上,並列化が難しい上に GPU の SIMT 方式との相性が悪いと予想され,αβ法において GPU を活用する例は限定的である.GPU で αβ 法を高速に動かすことができれば,効率的に計算資源を使いながら探索ができると考えられる.本稿では,GPU 上でαβ法を動かし,オセロの終盤完全読みを行った.また,GPU においてαβ法を効率的に実行するための工夫を考案し,実際にどの程度計算速度が向上したかを実験した.本稿では大量の問題を並列に解く手法について論じるが,一つの局面を大規模に並列化して解く場合にも,本手法が役立つことが期待される.}, title = {GPGPUによるαβ法を用いた高速なオセロ探索手法}, year = {2024} }