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アイテム
プログラムの役割分担によって好ゲームを演出する接待碁AIとその課題
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232907
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232907944493de-f9db-4b15-bac3-d1b3de60214f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2026年3月1日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, GI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-03-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | プログラムの役割分担によって好ゲームを演出する接待碁AIとその課題 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 北陸先端科学技術大学院大学 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 北陸先端科学技術大学院大学 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Japan Advanced Institute of Science and Technology | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Japan Advanced Institute of Science and Technology | ||||||||||
| 著者名 |
シュエ, ジュウシュエン
× シュエ, ジュウシュエン
× 池田, 心
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| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | いまや多くのゲームでコンピュータプレイヤは人間のトッププレイヤよりも強く,上達のためにも利用されている.しかし多くのプレイヤにはそれらは強すぎて,普通に対戦することが楽しみにはつながらない場合も多い.先行研究では,初中級者を対象とし,役割の異なる 2 つのプログラムを組み合わせることで,好ゲームを演出する手法が提案された.1 つ目は人間のトッププレイヤよりも強く,着手の良さを評価するものである.2 つ目は着手の自然さ(又は人間らしさ)を評価するものである.囲碁に適用した際には,1 つ目に KataGo,2 つ目に人間棋譜を学習したニューラルネットワークが用いられた.実験では好ゲームの演出が概ねできていることが示されたが,初級者の目線でも不自然に感じるような手を打ってしまうなど課題がいくつか残されている.本稿ではそれらの課題をまとめ,可能な改善案を述べる. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11362144 | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告ゲーム情報学(GI) 巻 2024-GI-51, 号 19, p. 1-8, 発行日 2024-03-01 |
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| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8736 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||