@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00232666, author = {斉藤, 虎太郎 and 荒川, 豊 and 峯, 恒憲}, issue = {9}, month = {Feb}, note = {実際の事故に至るリスクを統計的に評価するため,より自然な条件下で大規模な運転行動データ収集が行われている.SHRP2 や euroFOT は,その代表的なデータセットであり,若年運転者の事故リスクの高さや,交通安全性と燃料消費に対する効果などが示されてきた.また,カーシェアのデータを活用し,若年運転者の運転特性分析に着目した研究も行われてきている.若年運転者や高齢運転者の危険運転の傾向については様々な指摘があり,高齢運転者を対象とした運転行動支援や安全運転教育などに関する研究も盛んに行われてきている.しかし,若年運転者の運転傾向の改善に関する手法,特に,ナッジを利用した行動改善の方法を実証的に検証してきた研究は,我々の知る限り,これまで行われてきていない.本研究では,九大シェアカーを利用し,車両の外観と若年運転者の運転特性の関連性について検証を行う.検証の結果,車両の外観と若年運転者の運転特性に有意な相関があることが確認され,車両の外観が運転者の運転行動改善に有効であることが示された.}, title = {若年運転者の車両選好と運転特性の関連性調査}, year = {2024} }