ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究報告
  2. ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)
  3. 2024
  4. 2024-UBI-081

動作を合成した自己顔映像のフィードバックが引き込みに与える影響の調査

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232606
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/232606
dde827ca-fe08-467a-b883-be6c85f8ac6f
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-UBI24081002.pdf IPSJ-UBI24081002.pdf (3.4 MB)
 2026年2月22日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, UBI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0
Item type SIG Technical Reports(1)
公開日 2024-02-22
タイトル
タイトル 動作を合成した自己顔映像のフィードバックが引き込みに与える影響の調査
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Wellness, Mental, Personality
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh
資源タイプ technical report
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属
放送大学教養学部
著者所属
東京大学大学院情報理工学系研究科
著者所属
玉川大学大学院教育学研究科
著者所属
茨城大学大学院人文社会科学研究科
著者所属
神戸大学大学院工学研究科
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Kobe University
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Kobe University
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Kobe University
著者所属(英)
en
Faculty of Liberal Arts, The Open University of Japan
著者所属(英)
en
Graduate School of Information Science and Technology, The University of Tokyo
著者所属(英)
en
Graduate School of Education, Tamagawa University
著者所属(英)
en
Graduate School of Humanities and Social Sciences, Ibaraki University
著者所属(英)
en
Graduate School of Engineering, Kobe University
著者名 宮嶋, 佑輔

× 宮嶋, 佑輔

宮嶋, 佑輔

Search repository
大西, 鮎美

× 大西, 鮎美

大西, 鮎美

Search repository
寺田, 努

× 寺田, 努

寺田, 努

Search repository
加藤, 浩

× 加藤, 浩

加藤, 浩

Search repository
葛岡, 英明

× 葛岡, 英明

葛岡, 英明

Search repository
久保田, 善彦

× 久保田, 善彦

久保田, 善彦

Search repository
鈴木, 栄幸

× 鈴木, 栄幸

鈴木, 栄幸

Search repository
塚本, 昌彦

× 塚本, 昌彦

塚本, 昌彦

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 見ている動作につられるようにして動く現象は引き込み現象とよばれる.先行研究において,この引き込み現象は主に他者の動作をトリガとしているが,筆者らは自分自身の映像のほうがより引き込みが起こりやすい可能性があると考えた.そこで本研究では,PC 画面上に表示されている自分自身の顔映像にフェイスアニメーションツールを用いてリアルタイムに動作を合成して実際の動作とは異なる動作をさせ,本人が PC 画面上で自分の姿を見た際に引き込みが起こるのかを検証した.状況ごとに引き込みが起こったかを分析するのは長時間の実験を繰り返すこととなり多大な労力がかかるため,本研究では基礎調査として,身体感覚を表す代表的なパラメタである身体所有感,動作主体感やパーソナリティ特性と引き込みとの関係も調べることで,動作合成パターン,身体所有感をはじめとしたパラメタ,引き込みの 3 者の関係を明らかにした.これにより,各状況における身体所有感,操作主体感やパーソナリティ特性を調べれば,どの程度引き込みが起こるかが評価可能となる.実験の結果,身体所有感および操作主体感と引き込みにそれぞれ負の相関が得られた.また,パーソナリティ特性の分類法である BigFive を用いて個人のパーソナリティと引き込みの関係も調べたところ,関係があるとはいえないことが分かった.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11838947
書誌情報 研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI)

巻 2024-UBI-81, 号 2, p. 1-7, 発行日 2024-02-22
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2188-8698
Notice
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc.
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 10:23:33.638519
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3